blog

ブログ一覧

サイトをオープンしました!

スローピッチジャークジギングに出会った5年前。。。

何をやっているのかよくわからない状態ながら、何か釣れる(笑)

今ではスローピッチジャークジギングなら何でも釣れるんじゃないか!?

そう思える程の可能性を秘めたこの釣りにどっぷりはまってしまいました。


私が感じた「楽しい」を伝える、スローピッチジャークジギングをこれから始めたい、もっと楽しみたいと思っている方が、秘めている、すでに感じている「楽しい」をお手伝いしたい。

 

そんな思いから、webショップ限定ですが、小さな釣具屋を始めました。

少しずつになってしまいますが、商品を充実させていきますので、皆さんの「楽しい」を
お手伝いさせてください。

 

よろしくお願いします。

 

今井

2016年03月10日

関東でのスローピッチジャークジギング

スローピッチジャークジギングに九州で出会って間もなく、、、

 

東京に引っ越すことに(^_^;)

 

大好きな玄界灘での釣りはなかなかできなくなってしまうけれど、

 

関東エリアでの釣りを楽しもう! 

 

ということで、東京在住の約3年間、

 

茨城県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県で釣りをしてきました。

 

 

最初はどこに行っていいかもわからず、

 

DEEP LINERの西村さんにいくつか遊漁船を紹介してもらいました。

 

 

そして初めて行ったのが、茨城県の波崎!

 

初めての関東での釣りは、何と大漁!!

 

 

関東はもっとスローピッチジャークジギングが盛んだろうと思っていましたが、

 

同船者でスローピッチジャークジギングをやっている人に出会うのに1年かかりました(^^;

 

たまたまだったのかもしれませんが。

 

 

初めて同船者に出会ったのは、佐藤統洋さんの講習会に参加した時でした。

 

参加者みんな、スロージャーカーにオシアジガー、スタジオオーシャンマークのハンドル。。。

 

異様な集団でしたね(^^;

 

 

 

さてさて、関東での釣りで玄界灘と違うと感じたのは、

 

カサゴ(あらかぶ)が釣れない・・・・

 

 

 

玄海丸の釣果報告を見ると、玄界灘ってこんな魚が釣れるんだぁってイメージできますよ!)

 

あんなに釣れたカサゴが、関東ではほとんど釣れませんでした。

 

 

そのかわり、

 

クロソイ、メバル、アイナメ、ホウボウといった底物は玄界灘より釣れました!

(釣りの腕や場所選びで、感想や釣果は変わると思いますが、その辺は温かい心でm(__)m )

 

 

まだスローピッチジャークジギングを初めて間もないのもありますが、

 

初めて出会った魚は、

 

真ダラ、ムシカレイ、カナガシラ、アカムツ、金目鯛、ドンコ(笑)

 

 

 

 

私達夫婦が感じたのは、当たり前だって突っ込まれそうですが、

 

「場所が変われば釣れる魚も随分違うんだなぁ。」

 

でした。

 

 

~関東でのスローピッチジャークジギングその2へ続く

 

2016年03月12日

関東でのスローピッチジャークジギングその2

先回の記事では、私達夫婦が関東で釣りをして感じたことなどを書きました。

 

今回は思い出なんかも少し混ぜながら、書いてみます。

 

 

関東では、スローピッチジャークジギングの講習会や

 

DEEP LINERの大会にも参加しました!

 

講習会は佐藤統洋さんの講習会、

 

DEEP LINERの大会は平潟で参加しましたよ。

 

 

講習会では、

 

針やラインのセレクト、魚をかけてからのやりとり、前あたりe.t.c

 

当時は今よりもスローピッチジャークジギングをよく理解できていなかったこともあり、

 

夫婦で????? な感じでした(^^;

 

今年は7月に、九州で開かれるので参加してきます!

 

これについては、しっかり報告できるように、頑張ります!!

 

 

さて、DEEP LINERの大会について。

 

初めての大会参加でした♪

 

 

いきなり最後の集合写真??  と突っ込まれそうですが、

 

私達夫婦の釣果は、検量対象魚は釣れず。。。

(アジ、サバ、ホウボウ、マトウダイ、メバルでした)

 

写真も残ってませんでした(^^;

 

ただこの大会では、女性賞なる素敵な賞があって、

 

(会場でも大人気のふくだあかりさんと一緒に)

 

妻はDEEP LINERのウインドブレーカーをもらってました。

 

 

さてさて、実はこの大会で私達夫婦には大会に参加したこと以上に、

 

関東での素敵な思い出を作るきっかけとなる出会いがありました。

 

大会で乗船した寶稲丸(ほうえまる)さん

 

この大会をきっかけに乗るようになったのですが、

 

根本船長はとってもフレンドリーで、初めてでも安心して楽しむことができました!

 

寶稲丸さんにはDEEP LINERのモニターの方も乗船することがあるので、

 

運がよければ、教えてもらえることも!

 

 

やっと関東で出会えた素敵な遊漁船、寶稲丸さんでは、

 

初めてタラを釣ったり、妻は10Kgのブリも釣っちゃいました(@_@)

 

 

関東で釣りをはじめて3年目、ついに見つけたお気に入りの遊漁船!

 

と、喜んでいたのに、、、、

 

2016年3月より、福岡県に戻ることに(T_T)

 

大会を含め、たったの5回しか乗ることができなかったのですが、

 

根本船長とはとても仲良くなっていたので、

 

2月の乗船では、再会を約束して、

 

しばらくのお別れを惜しみました(T_T)/~~~

 

 

今後も寶稲丸さんはDEEP LINERの大会や講習会を企画するそうなので、

 

あおぞら釣具として、賞品提供など遠く九州からご協力させて頂こうと思ってます。

 

美しい港町、平潟

 

 

また、必ず夫婦で伺います!!

 

 

関東でスローピッチジャークジギングを始めたい方、

 

中・上級者の方も!

 

ぜひ寶稲丸(ほうえまる)さんに乗ってください!

 

おすすめです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

2016年03月12日

玄海丸に乗ってきました

3月1日に福岡に引っ越してきて、

 

早々に荷物を片付け、行ってきました玄界灘!!

 

久々の玄界灘釣行は、もちろん

 

玄海丸

 

私達夫婦がスローピッチジャークジギングを始めたきっかけとなった遊漁船です

 

 

この日は中潮

 

まだ水温が低く、そんなに活性は良くないとのことですが、

 

潮が流れれば、まあまあ期待できるんじゃないかなぁ。 という感じで出港です!

 

 

出港して30分ほどで最初のポイントへ

 

まだ潮が流れていないので、まずは根魚から

(潮は、0.1~0.2ノット)

 

私はvibのあおぞら釣具オリカラ、妻はSPY-Vのこちらもあおぞら釣具オリカラです(^^♪

 

  vib=オールブルーグリーンNSゼブラ/ドットブラック

  SPY-V=パロットNSゼブラ/ドットマジョーラ

   (3月末には入荷しますよ)

 

さすが玄界灘!  カサゴは裏切りません!!

 

カサゴはじゃんじゃん釣れます(^^;

 

そのうち他の根魚も!

 

SPY-Vでマハタ

 

vibで小さいクエ・・・でも嬉しい♪

 

 

最初の1時間ほどで、ぱたぱた釣れたので、いい感じでは??

 

と思っていましたが、期待した潮は全然動かず。。。

 

0~0.1ノットが納竿まで続くのでした(ーー;)

 

潮が動いてないので、VBに変更してみました。

 

1kg程度のキジハタ

 

なぜかスルメイカ(^^;

 

 

あとはぽつぽつカサゴを追加して終了です。

 

 

久々の玄界灘

 

青物の反応の無く、消化不良でした。

 

また行ってきます!

 

 

2016年03月12日

オリカラの動画を撮ってみました


3月末から新しいオリカラがいくつか発売となるのですが、

 

色がどんな感じで見えるか、少しでも伝わればと思い、動画を撮ってみました。

 

取り敢えず実験です。

 

使用ジグ:SPY-V130g オールトマトグリーンゴールドNSゼブラ/ドットあおぞら

 

撮影時間は20秒くらいに、

 

あと風が弱い日に撮らなければ(^^;

 

 

オリカラが入荷してジグが揃ったら、また撮影に行ってアップします!

 

 


2016年03月12日
» 続きを読む